新コーナーである。私が最近に見かけた変な人を報告するのがこのコーナーだ。
先日の深夜、自宅の近くを歩いていると、通りに面した公園の、その奥の茂みの中から妙に小柄な若い女性が急に出てきて、私の方に駆け寄ってくるのである。何事か? と思って立ち止まる私。すると、その女性が私に向かって、
「今日、何日ですか?」
と言うのである。時間をきいているのではなく、日にちをきいているのだ。
「15日」
と教えてあげると、
「何月の15日ですか?」
と言ってきた。何月のときかれても、今は6月でも7月でもないし、9月でもない。通常に生活していたら、今が何月なのかわからないって事ってありえないだろう。この女性、薬でもやってんの?と思いながら、
「8月の」
と教えてあげた。フに落ちない表情のその女性。もしかして・・・、来るかなぁ、来るだろうなぁ、ほら来た、次に予想通りのその質問だ。
「何年のですか?」
うわぁぁぁ。本当にその質問をしてきたぞ。この人、何年なのかもわかっちゃいない。薬でトリップ状態かよ? こ~いう人に真面目に答えてもしょうがないなぁ・・・と思った私は、
「西暦で2261年」
と冗談で言ってしまった。すると、その女性、下を向いて、小声で、
「しまったぁ・・・」
とつぶやいて、出てきた公園の茂みの方へ走り去ったのだ。
この状況、どう判断したら良いのやら?
(1) やはり薬だ。彼女は茂みの中で薬をやってトリップ状態だったのだ。
(2) 彼女は単に頭のおかしい人なのだ。バカに理論はない。
(3) 彼女は深夜に歩いているそのへんのおっさんを無差別におちょくる趣味のある人なのである。
(4) 彼女はタイムマシンで他の時代からやってきたタイム・トラベラーだ。茂みの中にタイムマシンが。
どれが正解かわからない。今度、また見かける事があったら、茂みの中まで追いかけて調査しようと考えている。痴漢と間違われたらイヤだな。
間違って2261年8月15日にやってきちゃったと思い込んだドジなタイム・トラベラーの姿をちょっとだけ期待しているのは私だけであるまい。
コメント